So-net無料ブログ作成

離れて暮らす親が心配ではないですか? [高齢者の安否確認]

離れて暮らす親が心配ではないですか?

高齢の親を持つ人なら、
離れて暮らす親の心配をしない人はいないと思います。

特に80を越えると体力だけでなく
身の回りのことが十分できなくなる人が多いから。

血圧や糖尿、ひざの痛みや心臓病など
持病のある親なら直のこと心配ですよね。

何かあったときに、すぐに駆けつけられる距離に済んでいるのなら、心配はしてもそれなりに安心だけど、遠距離だとすぐに駆けつけられない、見に行く事ができないという不安があります。

高齢者の見守りサービスや、安否確認サービス、最近は様々なものが出てきているので、上手く利用していくのもひとつでしょう。

でもいくら機械的なもので見守ったとしても、最終的には誰かが確認に行かざるをえないのが現実ではないでしょうか。

そうなった時に安否確認をそのように行うのか、日頃から対策を考えておく必要があると思います。

ポットの使用量で見守るのもひとつですが、それなら必ず手渡しで安否を確認してくれる「宅配弁当」の方がいいかも・・・。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0