So-net無料ブログ作成
検索選択

アイテックの高齢者見守りサービス「みまも郎」 [高齢者の安否確認]

アイテックの高齢者見守りサービス「みまも郎」

高齢者の見守りサービスも色々なものが出てきました。

サービス内容も、料金もそれぞれですが、アイテックの安否確認サービス「みまも郎」はさまざまなセンサーを使用したサービスです。

見守られる側の高齢者の自宅に、照度センサー、あけしめセンサー、人感センサー、温湿度センサー等を設置して24時間安否を確認します。

見守る側には、1日の生活反応を集計したものをメールで通知するシステムです。もちろんベルが押された時や、熱中症が心配される時などは警報メールも配信されます。

ただ、カメラを設置するわけではないので、えいぞうとしてみれません。

駆けつけもできないので、センサーのみで安否を確認するという方法になります。

初期費用がかかる会社と、アルソックのように初期費用0円タイプを設定している会社など様々です。

大事なのは見守られる側にどのようなサービスが必要かということ。

プライバシーの関係もあるので、カメラを設置するなどの監視型の見守りはあまり好まれないようです。

※緊急駆けつけサービスもあるアルソックセコムの安否確認オススメです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0