So-net無料ブログ作成
検索選択

高齢者の台所はガスより電気?(高齢者見守り) [介護リフォーム]

高齢者の台所はガスよりIHの電気コンロ?(高齢者見守り)

歳をとると、自分で思ったように動けなくなってきます。

何かの拍子にガスの火が袖口に引火…
IHコンロならそんな心配がないので、高齢者や子供にも安心ではないでしょうか。

特に炒め物などの大きな火を使うときは心配ですよね。

ガスの方が火力が強いといいますが、1人暮らしの高齢者で、そんなに大きな火を使うこともないですし、お湯は湯沸しポットか、ティファールなどの電気ポットやかん代わりに使うのが最近の主流のようです。

ガスより早く沸くし、手軽ですからね。

災害が起きた時も、ライフラインが止まってしまっても、最初に復旧するのは電気。

電気だけに頼ってしまうとどうカナとも思いますが、家事や、安全を考えると、台所周りはIHなどの電気に軍配が上がるのではないかと思います。

私の母もつい最近キッチンリフォームして、コンロはIHにしました。

油汚れも簡単に拭き取れて、掃除も楽になり、きれいに暮らせるようになったと喜んでいます。

1人暮らしの親が心配…
湯沸しポットで安否確認するサービスなどもあります。
象印の見守りホットラインというサービスです。

意外なのが、セコムの高齢者見守りやアルソックなどのシニアサポート

見守りポットと変わらないくらいの料金で緊急時の駆けつけ対応まで付いているんですよね。

どういうサポートを受けられるか、知っておくのも大事だと思います。

※高齢者見守りセコムとアルソックを徹底比較

nice!(0) 

nice! 0