So-net無料ブログ作成
検索選択
老人介護施設について ブログトップ

老人介護施設、ホームの職員の言葉使いでわかること [老人介護施設について]

老人介護施設、ホームの職員の言葉使いでわかること

「お一人お一人の人格を尊重した言葉遣いで対応いたします」
という老人介護施設のcmを見てて違和感を感じました。

わざわざCMで流すということは老人介護施設では、人格を尊攘した言葉遣いをしていない施設が多いということです。

実際、子供のように扱ったり、馬鹿にしたような言葉遣いで接するところもあります。

これは職員のレベル、資質にもよりますが、施設自体の方針に問題がある場合が多いといえます。

いくら歳をとっても、介護度が進んでも、人権を尊重した対応を受けることは大事です。

ホームの見学で職員が発する入居者への言葉遣いは、一つ一つ耳を傾け、聞いておきましょう。

入居が決まれば、自分が対応を受ける立場になるのですから…

老人介護施設の見学ポイント「ニオイ」でわかること [老人介護施設について]

老人介護施設の見学ポイント「ニオイ」でわかること

老人介護施設では、施設に入ったとたん、消毒薬のにおいや、異臭が漂うところが少なからずあります。

どんなに新しい施設でも、異臭がするホームは、人員が確保できていないことを意味します。

ホームに入ったとたん、消毒薬のにおいを強く感じる場合は、汚物処理が適切な時に適切にいこなわれていないということ。

おむつ交換の間隔が長く、パンパンに膨れたオムツをはめているなど、人員が少ないと手が回らないことが多くなってくるのです。

老人介護施設の見学では、施設に入った時、居室、食堂、浴室(お風呂)、廊下、などポイントを決めてニオイもチェックしておきましょう。

自分が入るかもしれなくなる施設なのですから、衛生面に力を入れていない老人介護施設は感染症などのリスクもでてくるので注意が必要です。

老人介護施設について ブログトップ