So-net無料ブログ作成

「つながりほっとサポート」見守りアプリドコモがリリース [高齢者の見守り]

「つながりほっとサポート」見守りアプリドコモがリリース

ドコモの安否確認アプリ「つながりほっとサポート」って知ってますか?

ドコモの「つながりほっとサポート」は、「らくらくスマートフォン」を持つ人の体調や利用状況を、あらかじめ登録してあるメンバーに自動で知らせるアプリケーションサービスです。

見守る側、見守られる側の双方が、どこもユーザーなら利用できるサービスです。

たとえば歩数計の歩数、画面ロックの解除有無、電池残量などの利用状況から「元気である」ことをつながりメンバー(見守る側)に伝えてくれます。

高齢者の安否確認サービス、見守りサービスはいろいろなものがでていますが、どれも緊急事態に駆けつけサービスがないのがネックですね。

結局はアルソックやセコムなどの緊急出動のできるサービスでないと、いざというときに対応は難しいようです…。

独居老人の人口が増えているので、緊急時の対応の付いた見守りサービスが充実してくるといいなと思います。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。