So-net無料ブログ作成

高齢者の医療費問題 [高齢者を取り巻く問題]

高齢者の医療費問題

高齢者の医療費をめぐる様々な意見が出ています。

保険料の見直しもそうですが、治療薬をジェネリックにするとかしないとかも含めて、医療費があまりにも膨らみすぎてるという問題です。

どちらがいいとは一概には言えませんが、老人側からしてみると、今まで1割負担だったものが急に2割になるのは生活を直撃するというもの。

それも分りますよね。

様々な形で収入がある人は別ですが、年金生活を送っている場合は、入ってくるお金は変わらなくて、支出が増えるわけですから…

ただ、健康保険料を支払う若者が減ってきている事を考えると、痛み分けという考え方もあります。

あとは、お薬に関しては、基本がジェネリックで、ジェネリックが嫌な場合は差額を支払うとか、できないかなと思ったりします。

皆同じに年を取るわけですから、自分だけという事ではないので、よい解決策が見つかればと思います。

※高齢者の安否見守りについて詳しいサイト
高齢者の安否見守りサービスを選ぶ際のポイント
リストバンド型の高齢者の安否見守り・転倒検知システム
高齢者安否見守り「まもるっく」

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。